2005年 11月 12日
10mAh Li-Po |
0.47gのリチウムポリマ電池をマグネットキャッチ式にしてみた。
余分な電極タブを切除して、φ1.2mmx0.8mmのマグネットを2個接着。
電極の間隔は7mmとABF 30mAhの5mmより広い。
早速A6-2号機に搭載するため、胴体に取り付けた電池ホルダ部分を10mAhの電池に合わせて改造。
これでA-6 2号機は全備重量が1.42gになった。これはすごい。1号機が完成したときの半分以下だ。翼面荷重はなんと0.74g/dm2!!
早速家の中で飛ばしてみたが、ハーフスロットルではオーバーパワー気味。すごい!!
今回の電池は内部抵抗が2.1オームと驚くほど小さいので、その分モーターへの出力が大きい。Kokam 20mAhと比べてその差は歴然。
明日の飛行会でテストしてみよう。
余分な電極タブを切除して、φ1.2mmx0.8mmのマグネットを2個接着。
電極の間隔は7mmとABF 30mAhの5mmより広い。
早速A6-2号機に搭載するため、胴体に取り付けた電池ホルダ部分を10mAhの電池に合わせて改造。
これでA-6 2号機は全備重量が1.42gになった。これはすごい。1号機が完成したときの半分以下だ。翼面荷重はなんと0.74g/dm2!!
早速家の中で飛ばしてみたが、ハーフスロットルではオーバーパワー気味。すごい!!
今回の電池は内部抵抗が2.1オームと驚くほど小さいので、その分モーターへの出力が大きい。Kokam 20mAhと比べてその差は歴然。
明日の飛行会でテストしてみよう。
by toko0131
| 2005-11-12 23:33